Q&A

説明会やリクナビで多く寄せられる質問とそのお答えをいくつかピックアップしてみました!
ぜひ参考にしてみてください!!

ハトマQ&A

Q
服飾系の学校に行っていたり、アパレルでのアルバイト経験があるほうが有利ですか?
A
洋服についての知識、経験等は選考には一切反映しません。逆に言えば経験が全くなくても大丈夫!心があれば、テクニック(専門知識)は勉強と練習で後からいくらでもつけられます。まずは、洋服が大好き!ハトマが大好き!という気持ちが大事です。

Q
入社後はどんな研修があるのですか?
A
入社するとまず新人研修として「笑顔研修」があります。ここでは、店頭に立って働くのに必要な基本(接客用語・電話応対・たたみ・商品の基礎知識)などを学び、さらにハートマーケットで最も大切なものとしている「笑顔」「心」について実践を交えながら考え、マスターしていってもらうことを目的としています。「幸せ笑顔の作り方」「接客ロールプレイング」「発声練習」など、新人さん同士でやりあったりと楽しく研修しています。
Q
勤務時の服装について
A
全身ハートマーケットのお洋服でお仕事して頂きます。
私達は動くマネキンです!
お客様から見て、真似したくなるような着こなしを心がけています♪
ハートマーケットのお洋服が好きだからこそ、お客様にもお洒落する事の楽しさもお伝えできますね☆
Q
勤務時間、お休みの取り方、残業について
A
月22日出勤なので、休日は8~9日です。そして、基本的に土日は出勤になります。(有給、慶弔、産休・育休 有)
勤務時間 9時~22時
(シフト制による実働8h・出勤時間はお店の営業時間により異なります。)
実際は、混雑時やセール時、大量納品時、年末年始などに残業があります!
Q
仕事内容について教えてください。
A
販売職の主な仕事内容は・・・
<店頭>
接客・レジ打ち・商品の陳列・たたみ・ディスプレイ替え・パンツのすそ上げなど
詳しくは、お店に行ってみて感じてみて下さい。
Q
ハートマーケットに入って自分が変わったなと思うところは?
A
①プラス思考になりました。
②色々な出来事の受け取り方が前向きになりました。
③ポジティブに考えられるようになりました。
④初対面の人が相手でも年齢を問わず楽しく話せるようになった。
⑤人と接する事、新しい出会いが楽しくなりました。
⑥人に対して優しくなれました。
⑦どんなことにも感謝の気持ちを持てるようになりました。
Q
ハートマーケットで一番努力している事は?
A
①接客。何事も一生懸命。
②パンツの丈つめ!ロングパンツが何本かショートパンツになりました・・・
③商品知識などを身につけて、お客様目線で接客できるよう努力しました。
④考えず、まずは相手の気持ちを感じる事。
⑤SMILE!!努力・・・というより常に意識していることです。
⑥知識やコミュニケーション力を高められるよう努力した。
⑦POPや店内装飾を作るのに力をいれました!