『入社3年目のお仕事紹介』

就活生のみなさん、こんにちは(*^^*)
ハートマーケットのこなつです!
(ハートマーケットではあだ名で呼び合う風習があります♩)

本日は、ハトマ歴3年目の若手代表として
私のお仕事内容を大公開したいと思います!!!
(大先輩の皆様と人事ブログを書かせていただいているなかで、自ら若手というのは少し恥ずかしい気持ちですね…笑)

★実際の1日のルーティング

以前のブログで1日の仕事の流れを紹介してありますので、今回は早番、遅番バージョンで紹介させて頂きます!
ハートマーケットでは正社員の店舗スタッフのシフトは主に早番、遅番の勤務形態があります。

早番さんの1日
9:15 出社
  店内、ストックの掃除
10:00 お店OPEN
11:00 新作商品や追加商品の検品
12:00 遅番さんやパートさんと朝礼
   1時間のお昼休憩
14:00 午前中に納品したものをしまう
16:00 キラキラメール送信
   30分の休憩
18:00 ゴミ出しと両替
18:45 退勤

遅番さんの1日
11:45 始業、朝礼
13:00 1時間のお昼休憩
17:00 キラキラメール
30分の休憩
19:00 店内の掃除
20:30 たたみが綺麗か
   洋服が全て出ているかチェック
21:00 お店CLOSE
締め作業(レジ閉め、入金、メール)
21:15 退勤

店頭でお客様をお迎えすることが最優先なので、これは絶対早番or遅番さんがやる!!という仕事は少なく、臨機応変に対応しています!

始業と終業時間はハートマーケットがある館によって異なるので店舗ごとに多少のズレはあります。残業はほとんどありません!(ここ大事です!)
遅番の次の日は早番、早番の次の日はお休みのシフトが比較的に多いです♩
少しイメージして頂けたでしょうか^^?

★私の1番メインの仕事

それは勿論「おもてなし」です!!

ハートマーケットでは接客のことをおもてなしと呼んでいます。
接客とおもてなしは何が違うのか、、、
ググってみました!!笑
「接客」とは、客をもてなすこと。
「おもてなし」とは、心のこもった待遇のこと。
心をこめた接客をおもてなしと言います。

正直に言うと、販売員をやる前は、洋服を買いに行くたびに店員さんが声をかけてくることが苦手でした。1人で見たいから声かけないで〜〜!と内心叫んでいました(笑)
なので1年目の頃はお客様にお声掛けする事にすごくどきどきしていました。
しかし、実際にスタッフとしてお客様にお声掛けをしてみると「接客して欲しいお客様は意外と多い」という事に気がつきました!!
誰もが声を掛けられたくないわけではなく、店員さんにアドバイスをして欲しいと思っているお客様は、皆さんが思っているよりも多いです(^-^)♪

十人十色、色んなお客様がいらっしゃるので、どなたでも心地よくお買い物ができるように、お客様が何を求めているかを観察したり、丁寧にお話を伺い、お客様の気持ちに寄り添いながらお洋服のご提案をすることを心がけています。
売ることでも、買ってもらうことでもなく、お客様一人一人に寄り添い、心のこもったおもてなしをしてハートマーケットでおしゃれを楽しんでいただくことが私のお志事です(^^)

他にも私はPSAという「パンツスペシャルアドバイザー」を担当しており、より多くのお客様にハートマーケットのボトムスを届けられるように日々試行錯誤しています♩
スキニーの綺麗な履き方や、形のちがうデニムの着こなし方など、まだまだお洋服について勉強中です!

この洋服はどこに置こうか、、
こんな提案がしたいです!
こうしてみたらお客様はもっと楽しんで頂けるはず!
など、頭を悩ませながら先輩後輩関係なく意見交換をしています。
毎日スタッフのみんなでお店づくりをすることがとっても楽しいです^^

ハートマーケットに少しでも興味が湧いた方は、是非WEB説明会もご覧下さい(^o^)
未経験の方も大歓迎です!!
皆さんも私たちと一緒にハッピーハトマライフ、一緒にenjoyしませんか♪??

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