ハトマだから気づけた新しい自分~みーまver

皆さん、こんにちは!
ハートマーケットのみーまです!
(ハートマーケットではあだ名で呼び合う習慣があります♪)

今回はハトマに入社してから気づけた、変われた自分のことを話したいと思います。

私の性格は『気にしいのネガティブ』でした。自分の発言や行動が間違っていないか回りの反応を気にする、問題解決するまでずっと心が落ち着かない、失敗したり怒られると『でも、、』と言い訳をする。納得したつもりでも心の中で何で怒られなきゃいけないの?と開き直るという中々のあまのじゃくでした。(笑)全く素直じゃなかったんだなと今なら思います。先輩方が、どんな気持ちで私に伝えてくれていたのかも考える事ができていませんでした。

仕事にも慣れ楽しく店頭で接客が出来るようになった頃、ある先輩の言葉がこれまでの自分を考えるきっかけを作ってくれました。
『何でもお客様の為と考えてみるといいよ。』という一言でした。どういう事?とその時は理解ができませんでした。
これは怒られた時や自分がミスした時に言われた訳ではなく、何気ない会話で出てきたものです。

もちろん仕事をするという事は生きていく上で必要で、自分の為に働いていると思います。
私のネガティブな性格、怒られていると感じていた事が、どうお客様と関係があるのかと考えました。

まず最初に気付いたのは先輩が私に怒ってる、私は怒られた、という捉え方自体が間違っていたという事です。
怒るのではなく伝えている、それは私の成長の為に伝えてくれていたと気付きました。
私が言われた事に対して素直に受け入れる事が出来れば出来るほど、パワーアップした自分でお客様を迎えられるという考え方ができました。
もう1つ気付けた事は、ネガティブは表情や態度、オーラに出てしまう事です。それは簡単にお客様に伝わってしまいますし、ネガティブな雰囲気を纏うスタッフがいるお店で買い物はしたくないと思うのは当たり前だと思います。
だとしたらやはりネガティブで居続けたら、お店にもお客様にも迷惑がかかるんだとハッと気付かされました。

先輩からの言葉のお陰で、気持ちに変化が起こりました。
「お客様の為に笑顔で店頭に立つこと」、何より「素直でいる事」が大切なのだと
、心から思えるようになりました。
今までネガティブに考えていたのは、思考が自分中心になっていたからだと反省しました。
それに気付いてから自分で言うのも少しおかしいですがポジティブになれました。
友人にも前より明るくなったねと言われた程です。(笑)

今までも沢山の事を先輩方から教えてもらいました。
社会人になっても学ぶ姿勢を大事にしていると、新しい自分に気づけます!
それを受け入れられると、自分もお仕事ももっと好きになれます!
まずは皆さんも、新しい自分を知ることから始めてみると良いかもしれませんね!

ハートマーケットに少しでも興味が湧いた方は、是非WEB説明会もご覧下さい(^o^)
未経験の方も大歓迎です!!
皆さんも私たちと一緒にハッピーハトマライフ、一緒にenjoyしませんか♪??

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