「お客様を笑顔にする前に自分が笑顔でいる」こと

東浦店 なぁちゃん

【入社を決めた理由】
大学時代にしていた100均のアルバイトを通じ、お客様と関わる接客の楽しさに気づいてから、周りに笑顔を与えられるようなお仕事がしたいと強く思うようになりました。
「お客様に喜んで頂くこと、楽しんで頂くこと」を1番大切にしているハートマーケットのおもてなし精神がとても素敵だなと思ったのが、入社を決めた大きな理由です。
また、今の配属先である店舗(イオンモール東浦店)で行われた会社説明会に参加した時、楽しそうにお志事されているスタッフの皆さんの姿やアットホームな空気感に触れ、私もお洋服を通して毎日が笑顔で溢れたお志事を一緒にしたい!と思いました。

【働いてみて感じたこと】
接客の経験があったとはいえ、洋服の知識もなく人見知りな性格も相まって、正直自分にアパレル店員が務まるのか不安もありました。
でも、ハートマーケットは共に働くスタッフだけでなく来店してくださるお客様も優しい方ばかりで、「新人なんです」と伝えたら「頑張って!」「声かけるの難しいよね」と心温かい言葉をかけて下さるお客様もいらっしゃいました。
はじめは「店員だからちゃんと説明しなきゃ」という使命感で不安が募るばかりでしたが、実際に店頭に立ってみて「お客様との会話を楽しむ」「お客様を笑顔にする前に自分が笑顔でいる」ことが何よりも大切だと感じました。

【お客様とのほっこりエピソード】
おもてなしさせて頂いた女性のお客様が、まだ洋服に関する知識が浅い私に袖の形の種類を教えて下さったことがありました。洋裁をされている方で、私が袖の形の名称がわからないことを知ると、ハートマーケットの洋服を見ながら「これはラグラン袖で、これはフレンチ袖だからね!」と丁寧に特徴も教えて下さり、帰り際に「ちゃんと覚えるんだよ?また来るからね!」と背中をポンと押して下さいました。新人だからこそのほっこりエピソードなのかなと嬉しくなりつつ、周りの先輩方だけでなくお客様から学ばせて頂く姿勢も大事にしていこうと思いました。

【今後の目標】
お客様から「あなたに会いに来たよ!」「接客ついてくれたのがあなたでよかった」と言って頂けるような、私にしかできないお客様に寄り添ったおもてなしができるようになりたいです。
その為にも目の前のお客様一人ひとりを大切に、お客様に笑顔になって頂くにはどうしたらいいかを常に考えながら今の自分ができる精一杯のおもてなしを心がけていきます。

【就活生に一言】
ハートマーケットは日々の学びも多く、人としても成長していける職場です。
"アパレル店員や接客は未経験で…"という不安いっぱいの方でも、褒めて、褒めて、時にイジってくださる優しくもユーモアたっぷりの先輩方が一人ひとりの良さを引き出して下さいます!
よかったらぜひ私達と一緒にお志事enjoyしませんか?♡