「ヘルプに行って気づいたこと」

皆さん、こんにちは!!
ハートマーケットのゆっきーです(^^)
(ハートマーケットでは、あだ名で呼び合う習慣があります♪)

なかなか梅雨があけないので、出勤する際どうすればスカートの裾が雨でびちょびちょにならないか試行錯誤する日々が続いています(TT)

本日のテーマは「ヘルプに行って気づいたこと」についてです!!
(ヘルプとは配属店舗以外の店舗に短期間臨時でシフトに入ることです♪)

私は入社1年目の9月、少しずつお志事にも慣れてきた頃、ヘルプに行く機会をいただきました!!

それまでもちろん他店舗でお志事をするということもなく、ヘルプに行けばスタッフも違うので、とてつもなく緊張していたのを今でも覚えています。

結論から言いますと、ヘルプに行かせていただき、いろんな経験、学びがあり、本当に行って良かったです!!
というのも、何より店舗が違えばお店の雰囲気、お客様など違うことが多くあることを実感できたからです(^ ^)

このヘルプの期間を経て、自分自身が1番成長できたなと感じることは、「お客様へのおもてなし意識」です!

ヘルプ先の店舗はスタッフの年齢が若く、元気いっぱいの店舗で、お声かけも素敵な方ばかりで圧倒されました!
もちろん、配属先の店舗も活気溢れる店舗ですが、同じハトマでも雰囲気がまた少し違う感じがしました。

その当時私の中でお声かけをすることに少なからず苦手意識があったのと、どういったトーンでお話しすればいいのか、何を言えばいいのかと慣れない場所への不安がありなかなか一歩踏み出せない状態でした。
しかし、他の先輩方が楽しそうにお客様とお話ししている姿を見て、考えるよりまずは行動してみようと自分なりの言葉でお客様とお話していくうちに、お声かけすることへの抵抗も減っていることに気がつきました。

配属店舗でも「先輩は楽しそうにお客様とお話しているのに自分は...」というように勝手に落ち込むことも多々あったのですが、
スタッフが違えば、話し方であったり印象も違って当然です!
無理に自分を作ろうとしてお声かけするよりも、普段のありのままでお声かけすることでお客様も気軽にお話してくださるんだなと、半月間のヘルプで学ばせていただきました!

普段いる店舗とはまた違った学びを得て、かえって来た時、自分の中であきらかにお客様へ対する意識が変わったことを実感しました
お声かけに対する苦手意識が改善され、以前よりも自然体でお客様と接することができるようになったと思います(^^)

ヘルプへ行かせていただける会社の環境、チャンスをいただけたことに感謝し、
お客様に寄り添ったお声かけをこれからも考え、楽しみながらこれからも店頭立っていきます♪

ハートマーケットに少しでも興味が湧いた方、是非私たちと一緒にハッピーハトマライフ、一緒にenjoyしませんか♪??
是非WEB説明会もご覧下さい(^o^)/

 

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